忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:32 】 |
正しいことを、笑顔でやろう!!!
マザー・テレサの本、かなり読みこみました。。。
決意したことがこれです。
『正しいことを、笑顔で実行しよう!!!』
京都大学に合格した直後の私も、この決意でしたことを思い出しました。。。
もっとも、当時は明確に言語化されていませんでしたが。。。
Zクラブのお陰で、暗黒面に陥っていました。。。
マザーの影響で、はっきりと言語化して認識することが出来ました。
これこそが、私が神から与えられた使命です。
不老不死も、この線の延長線上での実現を考えていましたね。当時の私。
不老不死テクノロジーを権力の道具にしても良いです。しかし、良い権力でなければなりません。。。正しい権力でなければなりません。。。
「何が正しいか?」も考える必要があります。
マザーの本、本当に読んで良かったです。
Dr.K
PR
【2012/09/10 21:42 】 | 決意
逆ギレしたオッサン
夏休み中ですが、顧客の都合に合わせて、今日、東京まで出張して来ました。
帰りの千葉県の内房線の列に並んで、いざ、電車に乗り込もうとした際。。。
一人のオッサンが、携帯で話をしながら、列の私を追い越して、電車に乗ろうとしました。。。
そのオッサンの腕をたたいて、「列を守れ。」と注意したら、なんと、そのオッサンが逆ギレです。。。
私の肩を強くたたいて、何やらわめかれました。言葉は聞き取れませんでした。
その後、電車に座席に座ると、電車の窓ガラスの外から睨みつけて、腕を振り上げて威嚇です。。。
正直、まったくのゴリラ。と感じました。。。(顔つきもゴリラ風でした。。。)
確か、日経新聞のコラムに書いてありましたが、携帯電話時代・インターネット時代になってから、他人の間の礼儀が酷く失われた。と感じます。
「誰でもいいから殺す。」が典型例ですね。
このオッサンも、もしナイフでも持っていたら、とっさに私を刺したかもしれません。。。
ダガーナイフは規制されたようですが、大人にとっては大型カッターナイフぐらい、すぐにホームセンターで買えますからね。。。
日本人が、経済なくし、技術をなくし、礼儀をなくしたら、いったい何が残るのでしょうか???
最近、こんなことからでも、一人の日本人として、本当に残念に思うようになりました。。。
Dr.K
【2012/08/15 20:41 】 | コメント
「もし、………」の話
人間が作用できるのは現在だけ。。。である。。。
しかし、「もし」を考えることは誰にでもあるだろう。。。
俺にとっての最大の「もし、」は、
「もし、京大Zクラブが、俺を拾っていたら。」である。
今頃、政治家として、大阪の橋本と一緒になにかをやっていたのではなかろうか???
政治家として、私はまだまだ若い。。。
京都大学Zクラブには、「勝ったのは俺たちだ。」ぐらいの感覚しかないだろう。。。
しかし、あの時、関西のZクラブには、「貴重品を逸した。」の感覚があったばすだ。。。
人間関係的にコナレテいる関西のZクラブ。。。
それが、あの時、あんな馬鹿な行動をするとは。。。俺とZクラブとの最後の一線を切ったのは、関西のZクラブの連中だった。。。
残念だ。。。私ごとながらに。。。
「『もし、』あれから、リーダーとして、鍛えられていれば、」、今頃は。。。
残念だ。。。
あの時、京大Zクラブが謝罪すれば、私はZクラブに戻っていたであろうが。。。
しかし、関西のZクラブにも、そこまでの力は無かった。。。
これが、歴史の一こまの現実か。。。
う~む。。。「もし、」「もし、」「もし、」。。。残念。。。
日本はこのまま没落する、のかなぁ。。。
Dr.K
【2012/08/06 21:44 】 | コメント
久しぶりのTOEICテスト
先月(7/22)、久しぶりにTOEICテストを受験して来ました。
もう、何年ぶりにもなります。
ECCの英語の先生の推薦で、受験しました。
スコアがいくつになっているか、楽しみです。
(もっとも、落ちていることは確実ですが。。。)
中国語は勉強していますが、英語は全然ですからね。。。
再度、定期的にTOEICを受験するようにして、英語力の実力アップに繋げたく思います。
目標は、もちろん、満点。。。TOEIC990です。。。
頑張ります。。。(^^)
Dr.K
【2012/08/05 16:53 】 | コメント
中国が完全に日本を追い抜く日が来るか。。。
昨今の情勢を見ていると、中国が日本を追い抜くのは時間の問題と思われる。。。
GDPで抜かれた。
マーケット(市場)としても、13億の人口が中産階級になれば日本を抜く。
学生の向学心・意欲。。。海外留学生の数・比率。。。これも日本は抜かれている。
宇宙開発でも、有人宇宙飛行・独自の宇宙ステーション建設。。。日本もH2Aが頑張っているが、抜かれる(あるいは、抜かれた)だろう。。。
軍事力でも、これまた独自の空母建造。公表していない国防費。。。超大国米国に対抗する野心は見え見えだ。。。
日本は、イラクのサダム・フセインが言っていた、「日本は、第二次大戦後、米国の衛星国家と化している。」はあたっている。と思う。。。
米国も、日本は軍事同盟国だが、実質的に、中国に対する最前線基地、いざとなれば、日本を犠牲にして米国本土を守る。。。ぐらいが本音ではなかろうか。。。
軍事的には衛星国家で良いと思う。。。しかし、独自の道を模索して、しっかりと技術立国しなくては、将来は完全においてけぼり、と思う。。。
私には、政治が茶番劇を繰り返している場合ではないと思うのだが。。。
Dr.K

【2012/06/30 21:35 】 | コメント
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>